福岡市動植物園

天気もいいので動植物園に行ってきました^o^  


f:id:uguisu79:20140410220110j:plain

入るとすぐにゾウがお目見え
「はなこ」ちゃん  一頭だけだとさみしいな... 
今日は植物園がお目当てだったので途中の手長ザルやカワウソなどはほどほどに足早に行ったが、ヒョウは格好よかったので撮ってみた^_^

f:id:uguisu79:20140410221118j:plain

そして植物園へ移動。敷地が広くてたくさんの種類の植物が管理されていて、ここにいると心が洗われるよう^ ^
あちこちで「キレイねー」と言われてるのが聞こえたし、子供たちが広場で走り回っているのもみた。

f:id:uguisu79:20140410222257j:plain

今が満開なお花あり、来月が見頃のバラもあり、そしてこの先何十年かかるオリーブもあり...

f:id:uguisu79:20140410222630j:plain

これが荒地でも大木に成長するあのオリーブとは想像できない。今はこんなに低くてもでっかい木に成長できる。
「この子は大木になる可能性を持っているんだなー」と見ていて思った。

そしてこの子も
f:id:uguisu79:20140410223901j:plain
今はこんなにちっちゃいけど
こんな風に
f:id:uguisu79:20140410224014j:plain

大きくたくましくなれる

今日は他にも気づいたこと、感じたことあったけど書ききれないので...^^; これだけにします。

人間は自分の可能性を小さく見過ぎなのかも知れない

そうオリーブとサボテンから感じた☆

つづく