読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サルづくしの日

2月8日は初庚申🐵さらに旧暦の正月も重なった日🎍そんな縁起の良い日に藤崎にある「猿田彦神社」へ行ってきました!
初めてのご参拝。申年で、マヤの13の月の暦では KIN51 青い水晶の猿の日。
こんなにサルが重なる日はなかなかないでしょう(^_^)

f:id:uguisu79:20160208221407j:plain
f:id:uguisu79:20160208221423j:plain

実はこの神社の入り口に辿り着くまでは
寒空の中およそ2時間並んだんです😢
始発の電車に乗って地下鉄藤崎駅に到着したのが6時過ぎ。可能な限り一番早く着く交通手段だったんですがー...

夜明け前だったので 並び始めは暗かったんですが、徐々に明るくなり 日の出を迎えてからのご参拝となりました☻

毎年初庚申の時は並ぶけど 今年は例年以上の人出だったそう。
列で私の隣とすぐ後ろの方も今年が初めてとおっしゃっていました。

寒い中2時間もよく並んだよなーと思う☻
寒いのは苦手なので辛かったけど、私の隣とその後ろの方達の会話が面白くて それが救いでした(^o^)

「今ここにあったかいお茶とサンドイッチ売りに来たら みんな買うばい」
「そうですよねー。高くてもお金出しちゃいますよねー」

「今日はお仕事休み?」
「いやー 休みにしちゃいました」
「ズル?お腹痛いとか(笑)」
「(笑)ちょうどいい感じで鼻声で。
  風邪で熱があることにして」
「俺は昔休みにしたくて 母を3回殺したことがあったよ。そのうち1回 弔電がいって💦そん時は大変やったけー」

(自販機で温かいお茶を買ってきて奥さんに1本渡した後)「蓋あけてやらんといかんやったね」
「どうかされたんですか?」
「こないだの大雪の日にツルってすべって尾てい骨を骨折して、まだ今も痛いんよ」
「行った病院で大怪我した人がこの人でちょうど100人目やったんよ」
「えー😵 でも100人目ならなんか記念になりましたよねー😅」
「そうねー😄 記念になんかもらわんといかんねー」

と、知らない人同志で息の合った会話が飛び交っていて 私もたまにクスクス笑っていました(^-^)
ホント、ユーモアは心も体も温めてくれる そんなことを感じました☻

f:id:uguisu79:20160208225259j:plain

入り口で狛犬ならぬ狛猿🐵
頭には赤いほっかむり

ここでまた面白いやり取り(^-^)

「この猿、ボス猿に似とるわー」
「そうなんですかー⁇」
高崎山のボス猿で、名前が...シャーロット。シャーロットに似とるばい」

...ってことで、向かって右のお猿はシャーロットと呼ぶことにしよう☻

f:id:uguisu79:20160208225800j:plain

とりあえず3体GET

並んでいる時に 玄関に何個もサルのお面を飾ってあるお宅を見つけました。

このサルのお面がやってきたことで

f:id:uguisu79:20160208230104j:plain

八咫烏と並び「導き」ペアが出来ました✨ 猿田彦&八咫烏ペア

私のマヤの 太陽の紋章は「赤い地球」
キーワードは 「つながり シンクロ ナビゲーター」

今日は本当に面白い一日でした☻