天界への扉が開いた日

3月1日 祐徳稲荷神社に行ってきました🚗
先月の初午祭で初めて訪れてからひと月も経たずにご参拝👏
この日は10:30〜の例祭、お食事後 御祈祷をされる方がいらっしゃったので、同席させてもらいました☻

本殿の中は黄金色で 壁や天井には天女や草花や器などの絵が色とりどりに描かれ、極彩色の世界に足を踏み入れたような感じがしました(^o^)

この日は年に一度か二度しかないらしい、神殿(でいいのかなー?💦)の扉を開けて執り行われました。
神様に「近う寄れ👋」と言われてるみたいでした☻

普段だったらあり得ないんじゃないかってことが いくつかありましたしー。

そのうちの一つ、御祈祷に同席させてもらった際 巫女舞があったんですが 前回の初午祭の時よりなんか豪華✨
3人だったのに対して今回は5人。持ち物が扇子だったのに対して今回は鈴🔔
舞も素晴らしくて「今回はスペシャルバージョンやなー」と思ってたら、御祈祷された方のどなたかの納めた金額が高額だったそうです。その方のおかげで私達も素晴らしい舞をみることが出来ました!

f:id:uguisu79:20160303213452j:plain
f:id:uguisu79:20160303213511j:plain

いくらで5人舞になるんやろーか⁇
...と庶民がすぐに考えそうなことはさておき(笑) 私もいつか自分の富を 自分自身のためではあるけど 他人にも還元するように使いたいと思います☻
いつかそんな私になったらの話ですが。
その いつか は必ず実現すると思っていますよー(^-^)

f:id:uguisu79:20160303215027j:plain
f:id:uguisu79:20160303215041j:plain
f:id:uguisu79:20160303215055j:plain

帰りに4月8日も大祭があると知り、また来月も伺うことになりました!
来月だから桜が綺麗に咲いてるんじゃないかな🌸

f:id:uguisu79:20160303215630j:plain

こちらは太宰府天満宮の本殿の梅です☻

f:id:uguisu79:20160303215717j:plain