光と影 2つで1つの世界

行ってきますた(笑) 藤城清治展に(^-^)
私がとっても好きな影絵作家さんです☻
この方の作品は誰でも一度は目にしたことがあるんじゃないかなー?
記憶に新しいところだと 去年の24時間テレビで、24時間テレビがテーマの作品を見事完成させました。

今年でなんと91歳!
今年に入ってから体調があまりよろしくなくて、手術されたそうです...。
しかしながら作品は創り続けていらっしゃる(^o^)

f:id:uguisu79:20150523190116j:plain

福岡での展覧会ということもあってなのか、福岡の観光地や市内を描いたものもありました。しかも入場してすぐに太宰府天満宮すぐ近くの「お石茶屋」のデッサンが!知ってるだけに しかも展覧会の1番目に登場だったので(((o(*゚▽゚*)o)))
テンション上がるo(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)o

宮沢賢治の童話に深く感銘を受け、宮沢賢治作品に影絵をつけているものが多くて、去年「宮沢賢治賞」を受賞されたそうです。もちろん他にも賞はいくつも獲られています☻

f:id:uguisu79:20150523191648j:plain

「メルヘン」「ノスタルジック」
作品としてはそういった感じのものが多いのですが、2000年以降の作品には「生命」「生きるよろこび」を感じさせるものが多くなってるような印象を受けました☆

2011年の大震災の一年後に現地を訪れた際、色んな想いが沸き起こる中でも 藤城さんはこんなことを言っています☻
「がれきは宝石」 がれきの中に「確かにここで生きていたという証し」を感じたそうです✨そして一人でも多くの人が 生きる希望を持ってもらえるような作品を作る...そんな使命感を強く感じたそうです☻

生を光 死を影だとするなら、藤城さんの描いているものには 生と死の両方が表現されているんだなーと思いました☻
作品からは色んなものが感じられました。これらたくさんの作品達は 生きていると思います(^-^)

大盛況でなかなか前に進まなかった💦
じっくり見たいのも分かるし( ̄▽ ̄)

退場後は物販コーナーへ🚶
予想通りレジには長蛇の列が!
私も並んで買いましたよ、クリアファイルを(笑)
会計直前、あるポストカードが目に入りました👀

f:id:uguisu79:20150523194734j:plain

買っちゃいました(^o^)
太宰府天満宮!飛梅と皇后の梅もある!
あと私にとってのツボは

f:id:uguisu79:20150523195012j:plain

そう!この白いこの子って分からないか💦 白い狛犬ちゃんです(^-^)
近くでみたら宇宙っぽいんですよ(^O^)

f:id:uguisu79:20150523195405j:plain

可愛らしい狛犬ちゃんです🐶
本殿前にいますので参拝に来られた時には見つけてください(^o^)
すぐに分かると思います(笑)