タイムトラベル 古墳時代へ

今年もあと数日となりました!
本当に一年過ぎるのが早いなーと思います☻ また年とるのかよー💧...と思います。でも勝手に100歳まで生きると思っている私はまだ折り返し地点にも到達していません( ̄▽ ̄) そして以前と比べると神経図太くなってるのか(^_^;)周りの目をあまり気にしなくなってきました。
良い意味で「軽く」なっているように感じてます☻

この前の休みの日に 要らなくなったものを捨てました。癖で その時に要るものか要らないものか判断出来ないなら、とりあえず取っておく私☻ なので 知らないうちに色んなものを溜め込んでしまいます💦

そうやってボックスにかれこれ8年とっておいたものを今回は処分しました!
それは実家の遠賀町から福岡に出て来る きっかけであり、目指していたものでもありました。普段は意識しないけれど無意識レベルで手放せなかったんだろーなー^_^ 今回はボックスのスペースを空けたくて迷いなく手放しました(^_^)

片付けをした2日後、ふと思いたって宗像大社へ☻ さらに昨日も同じく宗像大社へ☻ なぜかというと敷地内にある「神宝館」を見たかったからです。
沖津宮がある沖ノ島から出土した奉献品が展示されています。その全てが国宝!
4世紀〜9世紀にかけて国家的祭祀が行われていたらしいです。
4世紀といえば...

f:id:uguisu79:20141228231615j:plain

百済から日本に伝わった「七支刀」も4世紀。
宗像三女神沖ノ島、七支刀...
今 気になるものが古墳時代でつながります☻ ホント、なーんなんでしょうね⁇
またちょうどその頃の歴史って 謎に包まれているみたいで。...不思議ですね(^ ^)

f:id:uguisu79:20141228233219j:plain
f:id:uguisu79:20141228233235j:plain

高宮祭場は宗像三女神が降臨する所✨
ここの樹木に降り立つそうです。

f:id:uguisu79:20141228233447j:plain
f:id:uguisu79:20141228233516j:plain

古墳時代のこと調べると面白いかも☻
これまで歴史に大して興味持たなかったのになー。自分でも「何でそっち⁉︎」と思っています(^-^)

f:id:uguisu79:20141228234434j:plain
f:id:uguisu79:20141228234449j:plain

1000年以上前の日本を知ることで何か大切なものを思い出すのかも(^_^)

今年気になったキーワード
玄界灘対馬宗像大社、女神、剣
古墳時代につながる。
来年は日本の歴史 古墳時代を調べてみようかなー☻