読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本の色 マゼンタとオリーブグリーン

箸屋の仕事は細かいなーといつも思っています☻ 箸や箸置きがキレイに並んでいるか、ホコリが付いてないか、陶器の湯のみや茶碗の中に死んでる虫がいないか(笑)手が空いた時にはチェックしています。

竹の箸を拭きながら「マゼンタだなー」と思いました。竹の箸はつくりが繊細で細やかさが求められます。職人技を感じます。

以前その日一緒に入っていたスタッフさんに「矢野さんは竹箸が似合うね」と言われたことがあります。
竹と言えばオリーブグリーンです。そしてマゼンタとは補色関係。

仕事が終わって帰宅したらちょうど 鉄腕ダッシュ の放送時間。
その中で宮崎県の都城市をPRするというコーナーがあって 全国でも有数の弓の製産地であることを知りました☻

「弓かー」
学生の時 弓道部だったので的前で弓を引いているところをみて懐かしい気持ちになりました。
番組の中では竹弓を作っているところがあり、それを観て私が学生時代に使っていた弓の名前(種類)が何だったか...すごく気になり始めました。

高校の時は「悠(はるか)」だったと覚えているんだけど、大学の時は何だったかよく覚えてないー💦
「翔」か「翎」か「凛」じゃなかったかなー?

弓も竹で作られるし、日本の伝統文化には竹がよく使われているんですね(^^)
オリーブグリーンの補色 マゼンタは日本人の色と言われるし、この2色は日本を表す色なんだなーと思いました☻

f:id:uguisu79:20141207222457j:plain

マゼンタとオリーブグリーンがコンビのボトル 「大天使ザカリエル」
このボトル 今年の3月に初めて使いましたが、その時に このボトルがやってきてとても嬉しかったことを思い出しました☆ 春が来たみたいで(*^^*)