読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eyes of the WorLd

f:id:uguisu79:20141202215529j:plain

このクマは グレイトフルデッドというバンドのキャラクターです🐻
200種類ほどあるらしいですが、それぞれのクマには誕生日があります。
この子の誕生日は1973年2月9日 私と同じなんです(^-^)

誕生日=ライブのあった日で、そこで歌われた曲がタグのフレーズになってるから、Eyes of the World という曲が歌われたってことになります☻私の生まれた日に♪♪なのでものすごくこのクマと縁を感じるんです。

f:id:uguisu79:20141202220643j:plain

古代エジプトの壁画なんかに描かれている特徴ある目👀
ここに描かれてる目は右目なので「ホルスの目」です。ホルスはエジプト神話の鷹の頭を持つ天空と太陽の神。
オシリスの仇を取るために戦い、勝利の代償に左目を失いました。
その左目は「ウジャト」と呼ばれる古代エジプトの眼のシンボルです。

なんか左目を失ったってところが昨日のフクロウとつながるなー☻

f:id:uguisu79:20141202221520j:plain

「ホルスの目」は「第三の目」と関連があり、物事の本質や真実を見抜く力を象徴しているそうです。
色でいうとロイヤルブルー 補色がゴールドなので、フクロウの色とつながる。

ところで Eyes of the Worldは「世間の目」のことだとネットで知りました☻
でもここの 世間 とは仏教でいう、この地上に生きているありとあらゆる生命のことで、法華経の「汝は為れ 世間の目」のことらしいです。
ダイナミックな視点でもって世の中を見なさいって意味かな?と思いました。
そしてそれが出来る能力があるということでもあるかな...と(^ ^)


そのグレイトフルデッドの名前は、トビト記やチベット仏教などに共通して書かれてある寓話に登場する「感謝する死者」からきてるそうです。
トビト記と言えば大天使ラファエルが登場します。ラファエルは上下層ともにロイヤルブルーのボトル☆

ちなみにこの大天使ラファエルのボトルが誕生した日が12月3日。
明日なんですねー(^o^)
またホルスの象徴が隼。
打ち上げが延期になっている「はやぶさ2」の打ち上げ予定が明日 12月3日。
無事打ち上げが成功するといいなー。

明日はロイヤルブルーを意識して過ごしてみようと思います☻