休日に太宰府へ☆

9月に入ってから天気の良い日が続いてますね☻ やっと梅雨が明けたんでしょうか⁇ 今日も晴天☀️せっかくなんで出掛けて来ましたー(^o^)

f:id:uguisu79:20140909190813j:plain
f:id:uguisu79:20140909190830j:plain

西鉄太宰府駅からバスで10分弱のところにある「竈門神社」です。
歴史は古くて約1500年の歴史があるとのこと。ご祭神玉依姫命です。

f:id:uguisu79:20140909191343j:plain
f:id:uguisu79:20140909191358j:plain

本殿の右横の木
両手で触れた時に すごくエネルギーを感じられました✨
とても清々しく氣持ちがいい(^ ^)

敷地内は紅葉が多いので、10月下旬〜11月前半は参拝者が多いんだろうなー☻
またその頃 お参りに行きたいです(^_^)

そしてなぜか神社に

f:id:uguisu79:20140909192211j:plain

鹿が‼︎ 御神鹿なのか⁇
厳島神社がある宮島にも鹿はいるし。

f:id:uguisu79:20140909192804j:plain
f:id:uguisu79:20140909192820j:plain

参拝の後は喫茶店へ☻

f:id:uguisu79:20140909192903j:plain

アップルパイとコーヒーのセット☕️
美味しかったし、店内が明るいし落ち着けるので長時間過ごせそうです。

竈門神社参拝後、太宰府天満宮にもお参りに☻ 仕事で毎日のように通ってても、お宮まではほぼ行かないから...
今日は参道ではない違う道を通りました。

f:id:uguisu79:20140909193732j:plain

光明禅寺  こちらも有名なところです。
門がある目の前の道には

f:id:uguisu79:20140909193942j:plain

猿田彦神  道開きの神様ですよねー☻

ここの前を左に曲がったら天満宮
参道の賑わいとは全く逆の 人がほとんどいない、静けさの中を行く感じがなんか新鮮でした(^-^)
そして新たな発見が‼︎ (ただ私だけが知らなかったのかも... ^_^; )

f:id:uguisu79:20140909194621j:plain

初めて見たよー ^ ^
宗像三女神のお一人ですねー
宗像大社のご祭神です。
お〜そう言えば来月は宗像大社
「みあれ祭」だ‼︎
今月は太宰府天満宮も大きな祭りがあります。祭りラッシュですね(^o^)

f:id:uguisu79:20140909195559j:plain
f:id:uguisu79:20140909195625j:plain

うろこ雲が季節を感じさせます(^^)

f:id:uguisu79:20140909195729j:plain

秋桜も☻太宰府駅までの道にはオレンジ色の秋桜がたくさん咲いてたなー

f:id:uguisu79:20140909200022j:plain

今日は満月🌕 スーパームーンだし後で見てみよう