ハピバ♪♪ ミチザネ☻

旧暦6月25日は菅原道真公の誕生日。
毎年7月24日と25日は天満宮天神祭がある。

f:id:uguisu79:20140726001834j:plain

この写真のキャラクターは小梅ちゃん☆
行事がある時に現れる^ ^
カメラを向けると自然にポーズをとってくれる☻

f:id:uguisu79:20140726002450j:plain

この輪をくぐって罪や穢れを祓う「茅の輪くぐり」
マヤ歴では7月26日は正月にあたるから、
新年を迎えるのにすごくピッタリな行事。

f:id:uguisu79:20140726003459j:plain

盆踊り☆一体何の曲に合わせて踊っているでしょう?  実はマイケルジャクソンの
「Beat it」^ - ^ いまどきのぼんおどりって

f:id:uguisu79:20140726022948j:plain

20:00になると千燈明が始まった。

心字池 太鼓橋の周辺がロウソクの灯でいっぱいになる☻

f:id:uguisu79:20140726023326j:plain

風のせいで火を付けてもすぐに消え、係りの人は大変そうだった💦

f:id:uguisu79:20140726023538j:plain

実は 天神様はこのロウソクの灯を吹き消すのが大好きなのかも^ ^
時間をはずした日で「自由」だしー♪♪

f:id:uguisu79:20140726025106j:plain

Happy birthday  Dear Michizane-san 〜♪

f:id:uguisu79:20140726025507j:plain

来年は盆踊りに参加しようかなー?^o^
「beat it」の次は 「スリラー」かな(笑)

f:id:uguisu79:20140726025736j:plain