求職活動とゆるキャラとスペインと☆

昨日は天気もよく少し暑かったけど気持ちの良い一日だった ^o^

f:id:uguisu79:20140510004918j:plain

大名の教会に咲くバラ☆
撮ってみた、キレイだから

午前中はハロワの就職支援セミナーに参加。

f:id:uguisu79:20140510005152j:plain

次の認定日まで2回求職活動をしないといけないので、申し込んだ。
受ける前は「何か退屈そうだ」とか「途中で寝るかも」と思っていたが、講師の方の話が分かりやすく面白かった ^ ^

一次面接の面接官ってアウトソーシングの会社が増えてきてるそう。
面接のプロにお願いする時代のようで。
今日の方も色んな会社で一次面接をしている方だった。

また就活してる学生や一般の人の相談も受けるらしく、採用する側・される側の間に立つ役割を担っている方だった。
企業と求職者どちらの立場にもなれて、どちらの気持ちも分かる(共感)方だった。

もらったテキストは60ページもあり、ポイントを押さえての講義だった。
1ページに書いてあったのは求職活動の心構えで 「...まず大切なことは失業という現実の中で冷静に自分を見つめ、未来に向けて行動することです。... 新たな職場での やり直し の機会であり、自分の仕事に対する希望実現し得る絶好の機会でもあるのです。... ご自身の希望明確にして...」とあった。

自分のやりたいことが何なのか 考える地点にいるということだ。
考えることが現実化していくのだから、希望をはっきりさせておくことは大事なんだなーと改めて実感 ^_^

テキストには 希望する仕事・希望しない仕事・やれる自信のある仕事を書く欄がある。また価値観を満たせる仕事、環境の選択も大切とあり、個人的価値観 社会的価値観を書く欄もある。

おー (((o(*゚▽゚*)o)))  個人の意志と天の意志? イエローとブルーを感じた。
「自分がやりたいこと」と「貢献できること、お役に立てること」の両方をみればいいよーってことか
今朝 道端で ふなっしーのキーホルダーが落ちてたのがすごく気になったけど、イエローとブルーがここでつながったよ。

ふなっしーといえば ゆるキャラだが、市役所前広場で かの有名なくまもと営業部長に会った ^o^

f:id:uguisu79:20140510021147j:plain
f:id:uguisu79:20140510021207j:plain

お客さんに何かを振る舞っています ^ - ^
私もドライフルーツのオレンジをいただいた♪♪

f:id:uguisu79:20140510021438j:plain

みんなの人気者 くまもん☆

就職支援セミナーの後ランチの店を探していたら 本日のパスタ500円に惹かれてそこに入ってしまった。
食べ終わって店を出る時にスペインの国旗を飾ってるのに気づいた。
スペイン...サンチャゴへの巡礼の道を描いた「星の巡礼」も最近読み終えたところ。 

そして アナザースカイという番組をつけてたら今日はなんとスペインで ^^; 
そのスペインを旅した大宮エリーは最後に「スペインとは私にとって人生そのものですねー」とコメントしていた。

この一日を通してみて感じたのは...
自分を知り、今どこに置かれているかを知り、これからどうするのか?何を意図して実現するのか?幸せになるために☆
ということだった。

セミナーの講師の方が「今、これまでの人生の棚卸しと思って過ごして下さい」と言っていたので、これまでやってきたことを振り返ってみよう (^-^)

f:id:uguisu79:20140510030016j:plain