梅とのつながり

今日は天気が悪くてほとんど外には出ず家で過ごした。
天気が良かった昨日、舞鶴公園へ☆

すれ違う二人の女性が「わー!実をつけとるよー♪」と言ってるのが気になって、私も後から見てみたら

f:id:uguisu79:20140420222429j:plain

「これ梅の実? 今頃から実をつけるの?」と思って調べてみたら、実をこの時期からつけ始めて約2ヶ月かけて熟すそう。知らんかった、また一つ勉強になった ^ - ^

暦の二十四節気芒種」の後半、七十二候の「梅の実黄なり」(6月15日〜20日頃)で熟すんでしょうね ^o^

梅といえばウグイスがつきものでしょーということでuguisu79の私には縁の深い植物。しかしそれだけじゃないんです‼︎

私の住んでる部屋の近くに「平尾八幡宮」と「平尾天満宮」があって天満宮のご祭神菅原道真菅原道真といえば「太宰府天満宮」が有名。その太宰府天満宮といえば「飛梅」... ということで梅につながる。

太宰府天満宮は今の部屋に住み始めてから年に一回は行くようになった。
それまでは高校と大学受験の時にしか行ったことはなかった。高校も大学も自分の偏差値より高い学校を受験したにも関わらず、みごと合格できた(^o^)

そんな過去もあるからか太宰府天満宮は好きな場所である。

f:id:uguisu79:20140420230227j:plain

f:id:uguisu79:20140420230446j:plain

今年の春分過ぎに参拝した時の写真☆

菅原道真公は私の背中をぐーっと押してくれる方だと思う。これも梅がとりもつ縁なのか...(^^)

f:id:uguisu79:20140420231738j:plain