風にのって♪♪

今日は午前中にハローワーク役所で手続きを済ませて、福岡城趾と大濠公園に行ってみた^o^

散った桜の花びらとタンポポやツツジとのコラボがキレイ☆

f:id:uguisu79:20140414182407j:plain

f:id:uguisu79:20140414182423j:plain

この時期は桜吹雪を楽しめるんだなーと思った^ ^ もう40年生きているのに知らんかった... でも若い時は自然にあんまり興味なかったしなー^^;

風が吹くたびにひらひらと花びらが舞い散っていたけど、なんかそれとは違う白いホコリみたいなものもたくさん飛んでいた。
「なんやろー?」しかも綿みたいで...

f:id:uguisu79:20140414183432j:plain

「あー o(^▽^)o 綿毛だー ‼︎」
タンポポの綿毛が風にのって飛んでいく姿だった。風に逆らわず身をゆだねて飛ばされて行く様子に自然の叡智を感じた。 どこに行き着くか分からないけど、フワッとした軽さを感じる。
流れにのって行くってこういうことやろうか?

f:id:uguisu79:20140414191510j:plain

そうか、綿毛はこの状態のままだと花を咲かせることが出来ない。どこかに種が飛んでいかない(蒔かれない)限り開花しないんだ。... と私は理解した(^_^)

なら人間に置き換えると種を蒔くってどういうことやろ?決意するってことかしら?

今日も池の亀たちが甲羅干ししてるのを見た。

f:id:uguisu79:20140414194115j:plain

結構な至近距離で撮れました^o^