福岡市動植物園 その2

昨日、福岡市動植物園に行ってきました^o^    家から歩いて30分かからない場所なので気軽に行けるのに、今までに行ったのはたったの1回^^;  入園料400円で丸一日満喫できるイイ所なので、近いうちに行ってみようと思った^_^

f:id:uguisu79:20140411094516j:plain

これはオオゴマダラチョウという蝶☆
羽が大きくてびっくり。この蛹は黄金色をしているらしい(^o^)
ごまといい、黄金といい、83番オープンセサミを思い浮かべた。

園内には野生の蝶(モンシロチョウやモンキチョウなど)やミツバチもいたるところで飛び回っていた。春だしねー^ - ^

週替わりで展示会が催されているようで、昨日は...

f:id:uguisu79:20140411100155j:plain

アートなひょうたんの展示即売をしていた。ひょうたんに絵を描いてある作品が多かったけど、中にはマラカスや万華鏡になったものも。作家さんの個性を感じた。

私の中で植物園で一番よかったのが

f:id:uguisu79:20140411101458j:plain

温室のブーゲンビレア」  この辺りではテンションがめちゃくちゃ上がっていた *(^o^)/*  元気になりたい時に来ると一瞬にして回復しそう^o^  もちろん他にも美しい花がいっぱい咲いていた。

植物園を一通り見た後再び動物園へ

f:id:uguisu79:20140411102343j:plain

ゾウと並んで大スターのキリンもかわいい

でも私が気になったのは...

f:id:uguisu79:20140411102636j:plain

小さくて見づらいかも知れませんが、2羽の鳥が仲睦まじくしてる姿☆

f:id:uguisu79:20140411103056j:plain

食事中はさすがに離れてますが^_^; 食べ方とか似てて見ていて面白かった。
似た者夫婦やねーとか思いながら。
私もこんなふう(似た者夫婦)になりたい...とは思わないけど、仲良く暮らせるパートナーが欲しいなーと思った^o^
どこにいるんやろー?外国かなー( ̄▽ ̄)
だとしたら早急に来日してもらいたい。

あと...ネイティブアメリカンにとっては蝶と蜂がカップルの象徴らしい(^-^)
「パートナーはすぐ近くにいるよ」というメッセージなのかは確信ないけど、
「意識すれば出会いが早まる」ってことだと思った^o^  

f:id:uguisu79:20140411110115j:plain