午前の散歩

仕事を辞めた後でも早起きはしていて毎朝6:00〜6:30に起きている。
予定のない日はせっかくの早起きが無駄になるような感じがしたので、今日は全く予定のない一日だけど、とりあえず散歩しに外に出た^o^

福岡市動植物園近くの南公園を目指して歩き始めた。浄水通りは閑静な住宅街だが動植物園周辺は動物の鳴き声が結構響き渡っていた。

散歩の途中では黄色の花が咲いているのをよく見かけた。

f:id:uguisu79:20140407121438j:plain

f:id:uguisu79:20140407121453j:plain

南公園のタンポポの周りには蜂たちが8の字ダンスで飛び回っていた^ ^

この南公園には一度だけ散歩しに出掛けたことがあり、その時は行かなかった道を進んでみることにした( ^ω^ )

その道の階段は幅があり段差もあったので、つい足元ばかりを注意しがちだがそこだけに目を向けていると、自然の景色や鳥のさえずりに気付かずただ移動しているだけになってしまった(^^;;

「もうちょっと周りを見渡して 感じることをしないとなー」そう思っていると、なにやら神社らしき所のうらに出た。

f:id:uguisu79:20140407123540j:plain

金刀比羅神社」って書いてある⁈
えっ、こんな場所にこんぴらさんがあるとは知らんかった( ̄◇ ̄;)
2年前の春分を過ぎた頃に香川の金刀比羅神宮にこんぴら参りに行ってきた。
だから近所にも同じ金刀比羅神社があるってことにビックリ!(◎_◎;)したけど、うれしかった^o^
というのもこんぴら参りした時、なんだかとても親しみを感じたからだ。

そして金刀比羅神宮のお守りは黄色だったことを思い出した。楽しみ  よろこびの黄色☆ 江戸時代にこんぴら参りが流行っていた時、主人の代わりに飼い犬が代わりにお参りする「こんぴら狗」がいたらしい。

f:id:uguisu79:20140407125503j:plain

2年前に買った「幸せの黄色いお守り」にセットでやってきた「こんぴら狗ストラップ」

f:id:uguisu79:20140407125906j:plain

f:id:uguisu79:20140407125922j:plain

また必ずお参りしたい神様だったので、近くにつながれる所があることを嬉しく思った(^-^) お賽銭箱のデザインがなんかユニーク(⌒▽⌒)

家に帰る途中に空を見上げるとなんだかいつもと違う気がした。

f:id:uguisu79:20140407130852j:plain

太陽のまわりを囲む輪っかが虹色混じりに見える。しばらく見ていたいのにチラッと見るだけでも涙目になった。

f:id:uguisu79:20140407131217j:plain

「虹色の輪」は何のメッセージやろか?