読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住んでいる部屋

今の所に住み始めて今度の7月で9年。
そんなに経つんだーと改めて思うf^_^;

この部屋に住もうと決めたのは、「雰囲気がいい」という理由☆部屋から外を眺めると落ち着く感じがあって「なんか馴染むなぁ」と感じたことを覚えている。

他にも物件をいくつか紹介してもらい、ここより便利で広い部屋もあったので不動産会社の営業さんがちょっと驚いていた。

ウチには北西と北東側に窓がある。
日当たりは悪い部屋だけど暗い感じは全くしない。向かいのお宅の庭に色んなお花が咲いているからなのかなーと思ったり。

そして一昨年の初夏、その庭の木に目を疑うほどの数の蝶が舞っているのを見た。
「なんだこれー(゚o゚;; 」とビックリしながらも嬉しくなった。そこから躍動感を感じられたから♪♪ 6月上旬のことだった。

で去年もまた同じ光景を目にすることが出来た。この蝶たちは何者なんだ?と思って検索したら、それは蛾だと分かった。
てっきり蝶だと思ってたから正直ショック... だがしかし躍動感生命力をその蛾たちから感じたのは確か。
私の中で「蝶=良い(好)」「蛾=悪い(嫌)」的なイメージがショックを感じた原因やったんかなー?多分そうだ^_^

そしてその蛾は梅の実がなる頃に現れることが分かった。「そーいえば毎年梅の花が咲くのを見るなぁ」と思い出す。

今年は2月1日に梅が開花してるのを確認!
実は1月下旬から「そろそろ咲くかな」と心待ちにしていたからだ^ - ^
寒い時期を抜けてこれから春を迎える頃に咲く花には、明るさ希望を感じられる。

暦に二十四節気 七十二候というのがあるが、私の誕生日は七十二候の「うぐいすなく」頃にあたる。
「梅とうぐいす」って縁起物の組み合わせだーと、テンションが上がり嬉しくなる☆

そして3月下旬といっても一週間前、目覚めたらうぐいすの鳴き声が聞こえてきた♪♪♪ これを聞くと「あー 春が来たなー☻」と春本番の合図に思う(((o(*゚▽゚*)o)))

私がなぜこの部屋に惹かれ住み始めたのか自分なりに理解できた。9年近くかかったけどねー^_^;

f:id:uguisu79:20140402094027j:plain