前職のこと

昨日、契約社員として勤めていた職場を辞め、今日からフリー(無職)になった。
前職は事務系だったが業務量の割りにスタッフの数が少なく、入社した時から十分な研修もなく、先輩達は常に忙しくしてる為分からないことがあっても聞けず、職場にいる間はいつも「申し訳ない」気持ちを抱えていた。
最初は慣れるまでの辛抱と思ってたけど、絶えず続く勤務時間中の緊張感はなんと昨日まで感じていた。

他の部署の同期達も私と同じようなことを感じているようだった。
とにかく時間制限ありの業務が多く、その上細かい決まりごとがたくさんあって毎日帰る頃にはクタクタになっていた。

その会社は毎月研修があったが、みんなで資料を読み合わせした後テストをするが、監督役の社員が出題を読み上げながら答えまで言っちゃうという...
しかも研修内容は実際の業務を理解する助けにはならないもので。

現場は社員さんの下に何人かの契約社員がついて、社員さんの指示に従って業務をやっていた。どの社員につくかは重要で私の場合は「いっぱいいっぱい」で周りに振り回される人の元についてしまったから大変だった。その影響モロかぶりで...

今思うのは、働きやすい職場環境ってホント大事だなっていうこと☆
もうキツキツでお隣の席の先輩ともほとんど話すこともなく、もちろんプライベートは全く知らず。
みんな悪い人じゃない、むしろ真面目でキチンと仕事するから、逆にイライラしたりコントロールしようとするんだろうなー  

環境がどれだけ人に影響を与えるか
身をもって経験しました。